無料ホームページなら お店のミカタ - 

博多 藤魚 | 日記 | 冬至


住所・TEL

住所
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-26-12

TEL
092-737-7808

博多 藤魚

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-737-7808


博多 藤魚 日記

TOP > 博多 藤魚 日記 > 冬至

冬至 (2016.12.21)

12月21日は冬至です。お昼の時間が最も短い日で、冬の寒さに負けないよう「と」の付く食べ物で栄養を付けるなどの風習が今も全国に残っています。ちなみに「かぼちゃ」は昔「とうなす」と呼ばれていたそうなので、やっぱり「と」の付く食べ物ですね。

冬至がやってくると、お正月まであと10日・・・一年も終わりだなぁと思う反面、新しい一年への期待が膨らみますね(^-^*)
福岡のお正月食材といえば、何と言っても『寒ぶり』です。おせち料理は作らず予約したわと仰る方も、やっぱり『寒ぶり』だけはお雑煮やお刺身として欠かせないとご予約いただいております。

当店では1本売りですが、
3枚卸にしてさらに腹と背で半分にカットすることも出来るので、ご家庭では皮をはいでスライスすればすぐに絶品お刺身になります!昨年ご注文いただいたお客様からは、切り身にして冷凍しておけばお正月開けてからも、塩焼きでもぶり大根でもおいしく楽しめたよとお声をいただいております。

今年の冬は暖かかったり寒かったりと、なんだか不思議な冬ですが、おいしい「と」の付く食べ物で元気にお正月を迎えましょう!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 お食事ご宿泊 汐の湯温泉車探し処!株式会社 ティービジョン<姿勢改善専門> メディカル美容整体サロン シェリ 播磨町土山駅店リラクゼーションルーム とまり樹株式会社 カーショップワタナベ CSW フラット7八戸下長 スズキアルト八戸整備工場