博多 藤魚 | 日記 | 明日は「かにの日」


2018/06/21
明日は「かにの日」


え?と思いませんか。夏に「かに」、しかも6月22日ってなぜ?

調べてみると、大阪のかに道楽さんが1990年に制定されたもので、かな文字の50音順で6番目が『か』、22番目が『に』という語呂合わせで日にちを決められたそうです。思いついた方はすごいですよね。

なぜ夏なのかは、「かに」の漁場は世界中にあって、冬だけでなく夏でもおいしい「かに」を楽しめると知ってほしかったということでした。

蒸し暑い日も多くなってきましたので、いつもの素麺を昆布だしつゆにして、冷凍かに爪をトッピングすると、ちょっと高級ランチ気分が味わえます。キムチとごま油を入れれば韓国風にもなります。

お昼ごはんに「かに」なんてもったいないという方には、「カニカマ」がオススメです。蒲鉾類は低カロリー・低脂質・高タンパクと、健康的なダイエットを目指す方にはピッタリの食材です。

毎日献立を考えるのは大変だと感じる方も多いかもしれませんが、「かにの日」にちなんだレシピを考えたりすると楽しいと思います(^^*)

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ハローストレージ東大島
ハローストレージ八王子南町
ペットシッターSOS茨木・高槻店
らくらく介護タクシー
Fukikura Shaft・直営FC店 【フジクラ・FIT-ONスタジオ札幌】