無料ホームページなら お店のミカタ - 

博多 藤魚 | 日記 | 今年も始まりました小型巻網漁


住所・TEL

住所
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-26-12

TEL
092-737-7808

博多 藤魚

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-737-7808


博多 藤魚 日記

TOP > 博多 藤魚 日記 > 今年も始まりました小型巻網漁

今年も始まりました小型巻網漁 (2017.04.21)

例年5月頃に始まり12月まで続く小型巻網漁ですが、今年は少し早めで本日より入船が開始されました。小型巻網漁の代表的な魚のひとつとして「鯵(あじ)」があります。鯵の旬は5月から7月頃で脂の乗りがよく旨味が凝縮されています。

またよく知られる鯵や鯖など青魚に多く含まれるDHAやEPAといった栄養素は、実はここ数年話題を集めている『オメガ3(スリー)脂肪酸』の一種です。
DHAやEPAは頭の良くなる栄養素というイメージですが、オメガ3と聞けば美肌やダイエットに関係のある油で、エゴマ油や亜麻仁油を想像される方も多いと思います。実は同じ種類の脂肪酸が鯵にも含まれているのですね。

つまりエゴマ油や亜麻仁油と同様、鯵に含まれるDHAやEPAにも、血液や血栓に対して有効な効果がみられコレステロール値を低下させる働きなど、健康維持に役立つことが確認されています。食べればすぐに痩せる!わけではありませんが、普段の食生活に青魚を取り入れることで、代謝向上や便秘改善など痩せやすい体質へ改善できるとされています。

オメガ3は熱に弱く酸化しやすいという特徴があり、酸化を防ぐセサミンやビタミンEが多いゴマをかけて刺身で食べることがより効果的です。
ん?(@_@?)ゴマ?刺身?福岡にお住まいの方ならすぐにピンときますね(笑)

鯵も鯖も、ゴマ鯵・ゴマ鯖がよか!ってことですね(^-^*)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 らーめん 飛馬大人の野菜バル ふぉこらーれハマの運転代行「e-代行」横浜中央営業所芳州園歯科医院トータルボディーケア スマイル