無料ホームページなら お店のミカタ - 

博多 藤魚 | 日記 | しろうお<・)))><<


住所・TEL

住所
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-26-12

TEL
092-737-7808

博多 藤魚

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-737-7808


博多 藤魚 日記

TOP > 博多 藤魚 日記 > しろうお<・)))><<

しろうお<・)))><< (2017.02.20)

18日(土)に解禁されました。福岡では、室見川のしろうお漁が解禁されたというニュースが流れると、「ぁ、もうすぐ」だなと思う方も多いのではないでしょうか。


室見川のしろうお漁は江戸時代からの伝統といわれ、実は漁師さんは解禁された日に初めて水に入るわけではなく、解禁前の2月初め頃からしろうおが産卵しやすいように、川底に小石を敷き詰めたりゴミを除去したりと川の環境整備を行われています。

私たちの食卓に届くまでに、冷たい川の水の中で作業してくださっている漁師さんの姿があると思うと、今までよりちょっぴり大事に食べたくなりますね(^-^*)



近年しろうおも、水質汚染なども要因で漁獲高が減ってきていて価格が高騰しています。おいしい食材を守るためにも、環境に優しいライフスタイルを考えることも大切だなと思います。


解禁直後でお高くなっているので、少し落ち着いてきたら販売したいと思います。鯖など冬の味覚もまだまだ脂が乗っておいしい時季ですので、是非お電話ください!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 光療術院(光線療法)池田ピンポンクラブ(池田卓球教室)自然派の宅配洗濯サービス 洗濯代行どっとねっと宴会 焼き鳥 豆腐 Mr.ヤキトリマン一兵衛 大野城店(有)マーシュ