無料ホームページなら お店のミカタ - 

博多 藤魚 | 日記 | ひな祭りと「はまぐり」


住所・TEL

住所
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-26-12

TEL
092-737-7808

博多 藤魚

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-737-7808


博多 藤魚 日記

TOP > 博多 藤魚 日記 > ひな祭りと「はまぐり」

ひな祭りと「はまぐり」 (2017.03.03)

春が旬の貝類。普段は貝といえばあさり貝が多いと思いますが、ひな祭りが近づくと俄然注目されるのが「はまぐり」です。はまぐりは行事食としてよく用いられる食材で、そこには夫婦円満の意味がこめられています。

貝で夫婦円満(◎_◎?)ナンデ?
はまぐりは、上下の貝をはずすと他の貝との組み合わせでは合わさらないという特徴があり、この特徴が仲の良い夫婦のようだということから、夫婦円満につながるわけです。

女の子の成長と健康を願う行事であるひな祭りに、はまぐりを食べて娘が将来良いパートナーに恵まれ幸せになってほしいという願いがこめられています。

普段はここで栄養価のお話とかダイエットしたい!とかのお話をするのですが(笑)、今日は女の子たちの幸せを願って、おいしい「はまぐりのお吸い物のコツ」をお知らせしておしまいにしたいと思います。

はまぐりのお吸い物を作るときは「沸騰させないこと」「お酒を入れること」が、見た目も綺麗でおいしく作るポイントです。昆布だしを入れるとより深みが増します。おいしい料理で、子供たちがみんな幸せになってくれたら嬉しいですね(^-^*)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 フィジオセンター盛岡プルミエール上大岡店【不要品の出張買取!】リサイクルショップ |オフバザール品川店 フラワーアレンジメントショップGrace Familiar武蔵小金井駅前整骨院