無料ホームページなら お店のミカタ - 

博多 藤魚 | 日記 | まぐろが来た!


住所・TEL

住所
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-26-12

TEL
092-737-7808

博多 藤魚

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-737-7808


博多 藤魚 日記

TOP > 博多 藤魚 日記 > まぐろが来た!

まぐろが来た! (2017.11.09)

福岡に直接荷卸しされることは、とても珍しいことで仲卸さん達もちょっと興奮気味でした。10kgオーバーともなると身質がとても良かったです。

そもそも福岡の人って、あまりまぐろを食べませんよね。東京のスーパーに見学に行ったときは、まぐろとタコの売り場がドーンと広く取ってあるのに驚きました。

そこで調べてみました、『福岡のまぐろ消費量は全国何位?』
平成26年40位
平成27年39位
平成28年34位

上位は関東圏が占めていて、山口・九州圏は下位という結果でした。地物に誇りがあるのかもしれませんね。

とはいえ、福岡の順位は上がっていっています。福岡市の人口が、毎年約6万5千人が転出し関東圏から約1万1千人が転入していることが影響しているのかもしれません。

福岡にっとては新しい食文化で、地物の魚とともにより良い食生活が育まれるといいなと思います。消費量全国1位の静岡には、まぐろの生ハムなんて商品もあるようです。絶対おいしそう!(≧∇≦*)

統計参考:https://region-case.com

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 三陸魚屋 高橋鮮魚店桜鍼灸整骨院 木川東早慶受験研究会 個別指導部・中学部・高校部パソコン教室 スタディPCネット 秋葉原末広町Act.髪空間(アクト髪空間)理容室