無料ホームページなら お店のミカタ - 

博多 藤魚 | 日記 | 明日は「かにの日」


住所・TEL

住所
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-26-12

TEL
092-737-7808

博多 藤魚

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 092-737-7808


博多 藤魚 日記

TOP > 博多 藤魚 日記 > 明日は「かにの日」

明日は「かにの日」 (2018.06.21)

え?と思いませんか。夏に「かに」、しかも6月22日ってなぜ?

調べてみると、大阪のかに道楽さんが1990年に制定されたもので、かな文字の50音順で6番目が『か』、22番目が『に』という語呂合わせで日にちを決められたそうです。思いついた方はすごいですよね。

なぜ夏なのかは、「かに」の漁場は世界中にあって、冬だけでなく夏でもおいしい「かに」を楽しめると知ってほしかったということでした。

蒸し暑い日も多くなってきましたので、いつもの素麺を昆布だしつゆにして、冷凍かに爪をトッピングすると、ちょっと高級ランチ気分が味わえます。キムチとごま油を入れれば韓国風にもなります。

お昼ごはんに「かに」なんてもったいないという方には、「カニカマ」がオススメです。蒲鉾類は低カロリー・低脂質・高タンパクと、健康的なダイエットを目指す方にはピッタリの食材です。

毎日献立を考えるのは大変だと感じる方も多いかもしれませんが、「かにの日」にちなんだレシピを考えたりすると楽しいと思います(^^*)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 チャイニックボディ 古川橋店ちょい飲み いけ家ホワイト急便 ダイイチや箕郷店鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院洗濯工房リウム